どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「夏の風物詩かと思っていた」

蚊って、秋の初めの方もいるけど、夏が一番いっぱいいるって意識でした。

季語でも、秋の季語に「秋の蚊」というのはありますが、「蚊」だけだと夏のようです。

 

けど、こちらでは、夏はほとんど刺されない。
それより梅雨時期や暑さが緩んだ秋の方が刺されます。

10月になっても蚊が飛んでるな~。

 

調べてみたら、蚊の活動に適した温度は25~30℃。30℃以上になると動きが鈍くなるそうですね。(ウェザーニュースホームページ)

 

蚊も暑いと夏バテするのでしょうか。

 

 

 

おまけ

「蚊にさされた時のおまじない?」

 

∞∞

「トラわん3歳ぐらいだったと思う」

「蚊に刺される」という状況の説明が難しかったです。
下の二人も同じ道を通りました。
どうしても「蟹」と思うらしい。

 

∞∞∞

「いつでも一番が好き」

蚊に刺され自慢は、今の時代も健在のようです。

 

*広告

 

 

そういえば、北海道に住んでいたとき、冬の公衆トイレで蚊に会ったことがあります。
北海道は、トイレが凍らないように暖房が入っているので、羽化しちゃったんでしょうか? ヘロヘロの蚊でした。