どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「F県 鞍手駅~中間駅を歩いてみた」(4/4)~中間市で芸術鑑賞

鞍手町で結構時間を使ったので、中間市はあまり回れませんでした。

駅へ向かう途中に寄れるところ…と検索したところ、「屋根の無い博物館」というのが出てきました。

行くと決めたら、詳しい内容も口コミも検索しないスタイルです。スマホはポッケに入れて直行しました。

 

……まさか、モアイが出迎えてくれるとはね。

 

 

「屋根の無い博物館」
オセアニアの島々の石像、古代文明の石像、ヨーロッパアフリカの石像、東アジアの古代の石像(日本韓国中国)の4つのテーマに分けた石像のレプリカが、400m程の細長い敷地に並んでいました。

 

モアイにスフィンクス(エジプト)、カレンダーストーン(メキシコ)にピクチャーストーン(スウェーデン)……と、「あ、これ見たことある」という石像がずらり。

中程にある四阿の柱は、パルテノン神殿のやつ。

 

普通の住宅街の遊歩道みたいなところに突如現れる古代の石像達……シュールです。

 

本物を見たことありませんが、限りなく本物を模倣しているんじゃないかと感じました。石像によって石材違うし。古びた感も再現しているし。

ワクワクしちゃいます。

 

そんな博物館沿いには……

借家がありました。

 

なかなか良い朝を迎えられそうだと思うのは、ねこさんだけではないと思います。