どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「プール」

引っ越してきて最初の夏の話



ねこさんの住んでいた地域でプールと言えば室内温水プールでした。

泳いでいる人もそれなりにいましたが、歩いている方が結構いました。時間帯によってはそちらの方が多いぐらいです。


K市にも市営の室内温水プールはありますが、公共交通機関で行きやすいところにあったのが野外プールだったので、そちらに行ってきました。(レジャー系ではないプールです)

きっと、水中ウォーキングする方で賑わっているんだろうなと思っていたら、そんなことなかったです。野外だからいないんですかね?

 

その後何度か行きましたが、利用しているのは、子ども、若しくは子連れの方ばかりです。つまり自分が泳ぎたくて来る大人の利用者がすっごく少ないんです。これも野外だから?

 

過去一年間で水泳へ行ったかどうかの総務省の統計をネットで見つけました(H23年度統計)。北海道と九州の各県の順位を見ると…

27位長崎
28位福岡
30位北海道、熊本、大分、鹿児島
42位宮崎
45位佐賀
でした。

あんまりかわりませんね。(10歳以上の統計らしいです)

 

九州は北海道より泳げる人の率は高い気がしますが、実際に泳ぎに行くかとなると別なのでしょうか?

 

あと、水泳帽が必須でなくて、普通の帽子被っていたり、どう見てもただのTシャツ短パンの中学生が泳いでいたこともあるんですけど、これも野外だから?

 

 

 

野外のプールはお日様の影響をもろに受けますね。

暑い日は水温30度超えるみたいですよ。
実際、「お湯入れた!?」と思ったことあります。

暑いときはプールに行けば涼しいと思っていましたが、プールでも熱中症に気をつけないと危険ですね。

北海道民が知らない危険がこんなところにありました。

 

比較のため、北海道の野外プールで、温水では無いところに電話をかけて水温を聞いてみました。

北海道の内陸(夏は暑い)にあるA市のプールです。

平均すると高いときで25~6℃、低いときで23~4℃と教えてくださいました。20℃以下になっちゃう時もあるみたいです。

 

 

 

 

 

パンちゃんですが、今は泳げます。スイスイです。

 

 

お知らせ

次の更新は8月26日です。