どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「近くに見えるけど…」

f:id:usayusadosa:20220413150905p:plain



道の駅「おだいとう」のホームページによると、野付半島から国後島までは16kmぐらいだそうです。
天気の良い日に眺めると、びっくりするぐらいはっきりくっきり見えます。

 

野付半島をご存じない方にご紹介↓

koulog.hatenadiary.com


 

でも、北海道根室納沙布岬から北方領土歯舞諸島貝殻島までは3.7kmらしいので、もっと近いですね。
納沙布岬も何度か行った記憶はあるのですが、肝心の島影の記憶がぼやけてます。
天気が悪かったのかもしれません。

 

K市の門司港下関市の唐戸の間は船で5分。

近いです。
泳いで渡れるんじゃない? 
と思える近さですが、船でもうっかりすると流されてしまうらしい、危険な潮流があるとのことです。
しかも、首都高並の混雑航路らしいです。
首都高、行ったこと無いから分からないけど。

 

ウィキペディアによると、
宗谷海峡42km。
対馬海峡200km(九州ー対馬が132km、対馬朝鮮半島が49.5Km)。

北海道と青森の間の津軽海峡は18.7km。
佐渡海峡が31.5km。
明石海峡が4km。
鳴門海峡が1.3km。

……日本って海峡がいっぱいあることが分かってここら辺で断念しました。

 

なお、香川県には、世界最小幅(9.93m)の土渕海峡があるそうです。
泳ぐの可能?