どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「あの青い六角形は」

久しぶりの更新です。
一ヶ月ぶりぐらいかな。

 

こちらに引っ越してきてからの話

 

車にカーナビはついているけれども、Googleで検索した方が痒いところに手が届くような案内ができる時ってありますね。

 

道道」ご存じでしたか? 「みちみち」ではないんです。「どうどう」です。

 

青い六角形は「道道」って呼んでいました。
けど、よくよく考えると北海道外では違いましたね。

皆さんはなんと呼んでいますか?

県ならば「県道(けんどう)」ですね。

府は「府道(ふどう)」ですか? 
都なら「都道(とどう)」?
……えっと……県道は違和感ないけど、府道都道は聞いたこと無い気がする。なんか、変な感じ。

じゃあ、北海道外の方は「道道(どうどう)」と聞いたら変な感じするのかな?

 

 

忙しくて休んでいましたが、なんとか落ち着いてきたので、再開しまーす。
でも、ちょっと休みがちになるかもです。

今週はあと水木に更新します。