どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「早く家に帰りたいのに……」

ねこさん若い頃の出来事

 

ちょっと鍵を温めたぐらいでは鍵穴の中の氷を溶かすことができず、ライターを使っていた時期がありました。これって、本当にやっていいのかどうかは知らない。でも、他に手がなかったからさ。

 

最近知ったんだけど、こんな便利な物があったんだね。↓

マイナス40度まで対応っていうのがいいね。

 

でもさ、車の鍵穴に使うのなら、このスプレーは常時持ち歩かないと駄目だよね?
車の中に置きっぱなしは意味ないよね? 
ポケットサイズってあるのかな?

今の車はキーレスキーが主流みたいだから関係ない?

 

1度凍った鍵穴は、中に水分が残ってるから、しばらく凍り続けます。ご注意を。

 

 

おまけ

家に入れない原因が鍵にあるとは限りません。

 

この頃住んでいた家は、玄関吹きっさらしだったので、寒波直撃でした。

多少の氷なら、見える範囲の雪や氷を取り除き、ガンガンドアを揺らして力業でバキッと引き剥がすことができます。
ただし、開いた後、へばりついている雪や氷を除去しないとまた凍ります。

 

幸い、裏口は開いたので家の中に入ることができました。

 

もし、力技も裏口も駄目だったら、職場に戻って、お湯を沸かしたヤカンごと借りてきて、それをジョボジョボかけたでしょう。
で、水分を拭き忘れて、翌朝、出勤しようとしたらドアが凍って開かなくて、手っ取り早くお湯をかけて溶かし、帰宅したらドアが凍っていて……うわーエンドレス。

お湯をかけた後は、素早く水分を拭き取らないとまた凍ります。お気を付け下さい。

ナイショだけど、再凍結させてしまったことあります。
うっ! どさんこのプライドが!

 

∞∞

鍵と言えば……ねこさん幼少の頃、「鍵をかける」ことを「じょっぴんかる」って言っていたよ。いつの間にやら聞かなくなったね。