どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「意表を突かれる冬」(上)

先月の出来事



先月の寒波、大丈夫でしたか?

 

北海道に住んでいたときは、「そんなばいこの雪で交通麻痺!?」とか「なして寒さ対策してないんだべか」とか、「降雪2cmで全国放送なら、北海道はもっとニュースになっていいんでないかい?」などなど、思っていました。

 

氷点下二桁当たり前の北海道では「冬は寒いものだ」という経験と、北国仕様の生活様式で長い冬を乗り越えます。

が、そうでない地域では、滅多に来ない寒波のために、わざわざ設備投資しないわけで。雪が降っても、氷が張っても放っておけば解けるし。

ともかく、そういう事情なので、北国から見ると大したことの無い寒さも、大きな被害をもたらしてしまうんだろうなって思います。

 

うん、-3℃がそんなに危険だとは知らなかったよ。
でも、経験したことのないことが起きるときは、用心しすぎでもいいのかもしれない。

 

 

おまけ

マイナスの入り口で冬将軍に負けるらしい。

-3℃の日は、暖房の気配すらしない状態だったようです。

 

 

 

 

 

建物の中で温まれないって辛い……