どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「化粧品を冷蔵庫に入れる理由って?」

化粧品、夏場は冷蔵庫ですか?

化粧品を冷蔵庫に入れる理由って、「湯上がり気持ちいいから?」とか「開いた毛穴を閉じる効果があるのか?」などなど、あくまで使い心地や美容の為と思ってました。


まあ、おわかりかと思いますが、北海道出身のねこさんはその必要を感じたことなく。

 

そして九州の夏。

化粧品のクリーム系の奴が、見事分離していました。
気温が下がったら元通りになったので、間違いなく暑さのせいでしょう。
クリーム内の油分だけ融点越えしたってことでしょうか?


ちゃんとエアコン効かせている部屋なんですけどね。

部屋の東側に置いていたので、壁からの熱気でやられた?
壁や窓のちかくにいると熱気を感じることあるんですよ。

そう、北海道で言えば、ストーブに面してる側は火照っているのに、壁や床側はじわりと冷気を感じる感覚の逆ってやつ?

……実際に室温と壁際、どのくらい違うのか調べようと思っていて忘れていました。次の夏には調べたいと思います……

 

それでさ、化粧品って夏はやっぱり冷蔵庫?
分離するぐらい暑い中で室温保存するのは品質上問題ある?
けど、薬なんかは、冷蔵庫保管すると、外に出したとき結露するから駄目って言うよね。
昨日の米に続き、悩むー。

 

まあ、分離した化粧品、そのまま使っちゃったけどさ。
そして、冷蔵庫に入れないと駄目かもと思いつつ、結局そのまま室温保存してるんだよね。