どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「十五夜で知ったこと」

f:id:usayusadosa:20210927134128p:plain



ネットで調べたところ、北海道がススキの北限だと書いている記事がありました。

ただ、ねこさんが住んでいた地域は、地質の問題なのか、ススキが生えているのを見たこと無かったですね。

 

K市に引っ越してきて、ススキを探してみました。
ところが、高速道路沿いはわさわさ生えているのですが、街なかはそれほど生えていないようです。

開発により減ったのか、もともと地質の関係で少ないのかは分かりませんが(山の方は生えているらしい)、昔読んだ漫画の影響でロマンティックなイメージがあるススキ野原は、どこにでもあるものではないのですね。

 

十五夜は里芋を食べるという地域が多いようですが、里芋は食べなかったです。

我が家は「いもだんご」を食べましたが(十五夜以外もよく食べていたけど)、いもだんごって、北海道以外ではあまり食べないと聞きました。

そうなの?

 

 

 

おまけ

f:id:usayusadosa:20210927135406p:plain

塩は少々。片栗粉はイモの粘り具合に合わせますが、結構多めです。
相変わらずの計量しない適当料理です。

熱いうちが勝負と言うのは、片栗粉を入れるからだと思います。

冷めてしまうと、片栗粉が粉っぽいままでこねこねできないんですよ。

 

砂糖醤油で食ることが一般的のようですが、醤油だけでも美味しいですし、チーズをのっけて焼いてもおいしいですよ。

おつゆや、お汁粉に入れて食べることもありました。