どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「普通とは」(下)



鉄砲汁
カニの入った味噌汁。ネットで調べたら、北海道の郷土料理ってなってた! 全国区じゃなかったんだ!

 

北海道某地方でもカニ類はお高い食材でしたが、スーパーでも見かけるものでした。ちょっと海岸に近い自治体走ればカニ専門店あるし。冷凍していない茹で蟹、蒸し蟹がズラリと並んでいるし。生きたカニがいけすの中で積み重なってゴソゴソしているし。

北海道の真ん中らへんの層雲峡の温泉でさえ、(海から遠いのに)泊まれば夕食にカニ出てくるし。

つまり、食卓に乗ることは少なくても、カニを見るのは難しくないってことですよ。

 

こちらでは、カニはあまり見かけないです。ワタリガニはたまに見ます。名前を知らない掌サイズのカニもたまに見ます。あと、お正月が近くなると、冷凍タラバの脚が売ってます。
※近所のスーパーに限った話なので、別の店はまた違うかも。

 

地域によって「カニを見かける頻度」も「普通のカニ」も違ってたのですね。

旅行パンフレットで「北海道蟹ツアー」なるものがあるって知った時、「わざわざカニを?」と思っていましたが、今ならわかる気がする。


一般的なカニだと思っていたカニが手に入らないってやっと気付いたねこさん。
北海道では見かけたことが無かったワタリガニをいつかがぶりとやってやろうと思ってます。

問題は、いつが買い時かよく分からないところ。財布の紐は一番美味しくてお買い得な時に緩めたい!

 

 

多様性があるって喜ばしい。

 

 

*広告