どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「イクラの醤油漬けへの道」~4/4

f:id:usayusadosa:20210912134641p:plain

 

冷凍しなくても食べられますが、冷凍した方が寄生虫を退治できると聞いて、それ以来必ず冷凍しています。

筋子の皮むきの時、湯温度が高いと(手を入れられないぐらい)、そこでも退治できるそうです。

 

余談ですが、我が家はジャムも冷凍しています。
一度蓋を開けてもなかなか減らない時、いくらジャムでも悪くなるかなと思うので冷凍保存です。
ジャムは糖度が高いため、カチカチになりません。
冷凍庫に入れていてもスプーンですくって食べることができますよ。

 

で、そこの冷凍したイクラの醤油漬けとベリー系のジャム同士がパッと見似ていて、別々に見ると勘違いしそうになります。
両方出して「どっちだ」と言われたら大丈夫。多分ね…。

 

こんな感じで、手の感覚&目分量でも作れちゃうイクラの醤油漬けです。
お湯の温度も醤油の分量も量って作ったことが無いので、詳しいレシピは書けません。

 

挑戦なされる方は、生筋子の皮むきも、いくらの醤油漬けのレシピも、今はネットで詳しい情報が検索できますので、そちらも参考にして下さいね。