どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「全国3位らしいですよと言ってみたら」

 

ウィキペディアによると、K市のK北区にある小倉北警察署は、警視庁原宿警察署、新宿警察署に次いで3番目に広いらしいです。つまり西日本最大!

床面積に関しては上記以外の情報は見つけられなかったのですが、繁忙で大規模な警察署であることは間違いないようです。

※なお、管轄面積が最大なのは北海道の帯広警察署。面積約3,500㎢らしい。え? 鳥取県と同じぐらい? 佐賀、神奈川、沖縄、東京、大阪、香川より広い? マジか!? スゲー さすが北海道!

 

「すごいですねー」って話したら、それはやんちゃな街だからということかしら? という反応が・・・。

ねこさんは引っ越してくるまで知らなかったのですが、K市は〇羅の国として有名だったそうですね。

どうやら、生粋のK市っ子の自虐的な部分を刺激する話題だったようです。

 

で、そんな修〇の国の現在をちょっくら調べてみました。

 


「令和4年政令指定都市刑法犯認知件数」

刑法犯の合計数は5,452件。政令都市20都市中、多い方から11番目。

1,000人当たりの刑法犯の発生件数にすると7番目に多い。5.90件/1000人。

事件事故は起きるか起きないかが問題のような気がするので、順位は参考にする程度かな。例え1件でも、被害に遭った方にしてみると大変なことだから。

 

∞∞
「K市の刑法犯認知件数の推移」

H14年(今から22年前)がピークで40,389件。R4年が5,452件。87%の減。
K市のホームページにグラフが載っているんだけど、年々下がっていっている。
この減少率は当時から政令指定都市だった12都市の中では1位らしい。
R6年までに4,500件以下を目指してるんだって。

 

住んでいる地域の治安が良いと感じる市民の割合、H25年は76.7%だったのが、R4年は86.0%。こちらは増減があるけど、概ね右肩上がりになっている。

治安が良いと感じる人が増加傾向ってことだね。

 

∞∞∞
ねこさん自身、この街で生活していて治安が悪いと感じたことはないんですよ。少なくとも、ねこさんの生活範囲はそう。
まあ、そりゃ大きな街だから、事件事故が無いってことはないんですけど。

 

けど、ご年配の方がのんびり歩いていて、ベビーカーを押している方がたくさんいるのは、やはり住みやすいからなんじゃないかと思うのです。

昔はシュ〇ノクニだったのかもしれませんが、そこから脱却しようといろいろな取り組みをして、今があるのでしょう。
取り組みの中で、なるほどと思ったのが、「安全安心の確保は市民ひとりひとりが当事者意識を持ち「地域を見守る目」を増やすことが重要」として、防犯パトロールに力を入れていること。町内会やPTAで行っている見守り活動なら、ねこさんも参加したことある!

他人任せにしない意識って、大事だなって思います。

 

このまま、治安の良さが上がり続いていって欲しいです。

日本全体、そして世界中もそうなればいいな。