どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「ランドセルってそんなに軽い?」

K市、ハムハムの参観日に行ってきたときの話

隣の方がずっと「かるっ」「かるっ」って言っていました。随分驚いてるなーと微笑ましく聞いていたら、「背負って」って言っていただけだったようです。

 

「かるっ」って聞こえましたが、正しくは「かるぅ」らしい。活用形かも。命令形は「かるぇ」だって。

 

「からう」とも言うようです。

 

おまけ

裏付けのため、こちらの方に「かるぅ」について質問してみました。

どうやら、「かるぅ」と「からう」の棲み分けがあるようです。

 

*広告