どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「父を起こしに行ったら・・・冷たい!?」

ねこさん幼少期の思い出

しばれる北海道弁、ものすごい寒さのこと。

 

ある日、父を起こしに行ったら布団が凍ってました。

いやー びっくらこきましたね。

びっくらこきすぎて、声も出なかったです。こういうとき、人間って硬直するんですね。

 

一番凍っていたのは布団の顔に近い部分でした。呼気が結露してそのまま凍るようです。なので、むしろ呼吸している証拠だったんでしょうけど、その頃はそんなの知らなかったですから。

 

朝起きたら冷蔵庫に入れてなかった野菜が凍っていた日や、水槽の水が凍っていた日があったんで、布団が凍ってる日があってもおかしくないんです。

けど、不思議と、布団が凍っていたのはそれまで見たことなかったんですよ。
その後の観察で分かったのですが、どうやら氷が張っても、日射しが当たるとじわじわと溶けてたみたいです。

この日は溶ける前に起こしに行ったようでした。

 

父の布団が凍っていることはありましたが、ねこさんの布団が凍っていたってことは無かったです。ねこさんの寝ていた部屋の方が、大きなストーブがある居間に近くて室温が高かったからかもしれません。

 

今は、家の断熱性も暖房の性能も向上してますので、そうそう体験することではないかもと思います。

 

でも、その高気密な家がなければ、凍っちゃいますね。

 

寒い地域にも、早く暖かい日が来ますように。