どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「常温って何?」(上)

九州の夏の話

 

常温……特に熱したり冷やしたりしない温度

生命科学では20℃。
日本産業規格(JIS)
では20℃±15℃(5℃~35℃)。
医薬品の場合15~25℃。

……と、ものによって「常温」は違うようですね。

 

北海道に住んでいたとき、「常温」は日光が当たってない場所、ストーブの近くじゃ無い「室温」って意識でした。

 

昨今の北海道の住宅は気密性、保温性が高いので夏に締め切っていると、意外に室温が高くなる時もあります。
なので、昔よりは保存に気を配るようになっていたつもりでした(真夏は日当たりの良い部屋ではなく玄関に置くなど)。しかし、九州レベルには及んでなかったようです。

 

ジャムが破裂していなくて良かったです。

 

 

∞∞

ジャムは、ねこさんが責任を持って食べました。
食べても何とも無かったです。

けど、お勧めはしませんので、真似しないで下さい。