どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「外見に惑わされてはいけない」

 

千両梨

どうも、北海道でしか栽培されていない模様。
「和」でも「洋」でもなく、「中国梨」の仲間で、明治期に北海道の余市で発見されたそうです。

見た目は巨大な洋梨。しかも他の梨よりお買い得なお値段。

果肉硬めで、甘さ控え目です。

 

ハヤトウリ

中南米原産。日本へは大正時代に鹿児島に渡ってきたようです。

 

洋梨だ! と、思いました。

でも、ちょっとツヤツヤしすぎ?
そういえば昔見た「レンブ」という果物に似ている! そっちか!?

……まあ、いずれにせよ、「果物」だと思ったんですよ。


正体は「ウリ」の仲間でした。
アク抜きをしてから調理して食べる野菜らしいですね。

食べる前に知って良かったです。
知らなかったら、そのまま食後のデザートに出していたと思います。

 

初めての食べ物、かぶりつく前にまず確認。