どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「水の姿~北海道洗濯物あるある」

「しゃっこい」(北海道弁
冷たいこと。「ひゃっこい」とも言う。

 

湯気って、温かくないと出ない気がしますが、手がしびれるほど冷たい物からでも上がるんですよ。

気温が下がると、息に含まれている水蒸気が小さな水の粒となり白く見えるのと同じ原理ですね。

けど、冷たいのに湯気って変な感じ。別の言葉ってあるのかな?
寒い時に海や川、湖などの水面から立ち上る濃い霧のような湯気は「けあらし」って呼んでいましたけど。

洗濯物の場合は?……洗濯霧?

 

冬、晴れている日に外で洗濯物を干すと、凍りながら乾いていきました。

もっとも、完全に乾かすためには家の中の暖房が頼り。ストーブって偉大だ。