どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「北海道にある、入ってはいけない場所」

北海道を旅行していると、広ーい草原のような場所が現れます。

おそらく、そこは草原では無く「牧草地」です。
牛のご飯です。

牧草は、勝手に生えてくるのでは無く、農家の方が、種をまいて、肥料も入れて、大事に大事に育てています。

原野との見分けですが、多分、「あ! 綺麗な原っぱ!」と感じる方が牧草地です。

原野は、うっそうと植物が生えているので、「入ろう」とは思わないんじゃないかなと思うんですけど、どうだろう?

 

 

北海道の海沿いを旅行していると、砂利を敷き詰めた広ーい駐車場のような場所が現れることがあります(海から少々離れた場所にある場合も)。
自然の浜辺と違って、意図的に整えている雰囲気を感じるはずです。

そこは駐車場では無く、十中八九「干場」です。
昆布を干すところです。
「かんば」と呼びます。

昆布が傷つかぬよう、角の丸い石を敷き詰めています。

駐車場や広場だと思って、車を走らせて遊ぶ方がいるらしく、問題になったことがあります。

 

2つとも、間違えて入らないで下さいね。

 

 

おまけ

昆布を干す

二度ほど体験したことあります。
昆布さばき、結構難しかったです。