どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「ひよこさん ひよこさん あなたのお国はどこですか?」

f:id:usayusadosa:20220126170844p:plain

「ひよこ饅頭」と「鳩サブレ―」じゃあ、三次元と二次元ってことからして似てないと思うのですが、ねこさんの母はいつも予想の斜め上を行ってくれます。

 

「丹頂鶴の卵」と「かもめの玉子」を間違えるなら分かる気がしますけどね。
そういえば「ゆりかもめの玉子」っていうお菓子もあるそうですね。

北海道には「牛の卵」とか「ねこのたまご」とかありますけど、こちらとは間違わない気がします。鳥類じゃないし。

 

そういえば、豚など家畜は卵から生まれると勘違いしていた知り合いがいましたが、誤解は解けたでしょうかね。

一応、言っときましょう。
「豚は卵からは生まれません」

ついでに、これも知らない方がいましたので言っといた方がいいですね。
「オス牛はチチ(牛乳)を出しません」

 

でもまあ、それ以上に大きな声で宣言しといた方がいいのかなと思うことは
「ひよこはF県生まれです」
ですね。

F県に住む以上、そこをうやむやにすることは許してもらえない気がします。

 

けど、生まれはF県ですが、土産物としての存在場所は、東京も正しいらしいですのよ。

 

連絡

 明日お休みします。次は月曜日に現れます。

 

 

……あ、3コマ目、ひげを描き忘れてた。