どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「ミモザ~到津の森公園」

K市、2月下旬の話

f:id:usayusadosa:20220401162825p:plain

ミモザ、見たことなかったんです。
北海道では自生できないらしいですね。寒すぎて。

何ヵ所か生えているそうですが、全て温室のようです。

 

調べてみると、耐寒が-5℃ということなので、関東以西でないと厳しいとのこと。

 

 

名前は知っていましたよ。

子どもの頃読んだ少女漫画に出てきたことあります。

あと、ミモザケーキ。表面に黄色い何かがかかったケーキ。実物は見たことありませんが、お菓子の本で見たことあります。

 

K市には「到津の森公園」という動物園がありまして、2月下旬から3月上旬にかけてミモザが見頃になると聞いて行ってきました。

……ちゃんと見てきました。

目的忘れて帰ってきたってことはありませんよ。

忘れたように見えるのは、ネタですよ。ネタ。

忘れるわけ、無いじゃ無いですか~。

 

初めて見たミモザは、とってもかわいかったです。

ちょっと早かったようで、咲き始めと言ったところでしたが、一目でミモザだとわかりました。
つぼみがまん丸で、それがいくつか球状に集まって、ほわほわと咲くのですね。

 

ちなみに、到津の森公園のホームページによると、この公園は九州最大のミモザ公園らしくて、100本ぐらい植わっているようです。

 

来年は満開の花が見られますように!

 

 

f:id:usayusadosa:20220401162848p:plain

象さんに喧嘩をふっかけてはいけないと肝に銘じました。

 

 

さて、問題「到津」はなんと読むでしょう。
ねこさんは読めませんでした。

答えは3秒後

 

チッ

 

チッ

 

チッ

 

チーン

正解は「いとうづ」でした。

自然に近い展示工夫がされている動物園です。

檻越しではない展示が多いのも特徴のようです。

ねこさんお薦めは、プレリードック。

お尻がムチムチでかわいいの~。

 

また、園内には多くの樹木や草花が植えられており、季節ごとにそれらの花々を愛でることもできます。