どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「安全な暮らし(上)」~ツルハシの出番

北海道の晩冬~初春の話

f:id:usayusadosa:20220403151707p:plain

ツルハシではなく、専用の氷割り道具もありますが、昔ながらのツルハシを見掛ける方が多かったです。
専用道具は、ツルハシより小さな力で割れるそうですよ。

また、上を歩くと張っていた氷が割れる敷きマットもあり、雪が降る前に敷いているご家庭もあります。

 

割ることで、空気に接する面が増え、氷が溶けやすくなります。
また、再度凍り付いたとしても、平らでつるつるだった氷が凸凹になるので滑りにくくなります。

 

でも、目に見える氷はいいんですよ。用心できるから。

問題は水たまりです。
一見すると普通の水たまりに見えても、底が凍っている場合があります。
無防備にうっかり足を踏み入れると……間違いなく滑ります。

 

運動能力に優れている人は、滑っても転ばないけど、それでも気を付けましょう。