どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「丁寧語を使います。社会人だもの」

K市でのこと(前回とゆるくつながってます)

 

「なんも」
……「気にしないで」「いいよ」「大丈夫」「たいしたことないよ」などの気持ちを表す便利な北海道弁です。

 

人間関係を円滑にする言葉「なんもなんも」。
「細かいことは気にするな」の精神「なんもなんも」。

 

北海道民の使用率、トップクラスの言葉じゃないかなと思います。

 

意識しなくても「すみません」と口から出るのと似てるかも。

 

多分、この場面が北海道なら、「なんもなんも」と言っても「あ、言っちゃった!」ってならなかったと思います。

子どもに指摘されてから(前回の話)、「北海道弁、九州の人にはどんな風に聞こえてんだべか」と、ちょっと気になってます。

 

……な~んて言いながら、堂々と使ってるけどね。

だって、とっさに出るし。

これからも堂々と使うよ。

けど、気になるというのも嘘では無いんだよね……

違いが気にならないようになる為には……北海道弁を普及させるしかないね!


よし、流行らせよう。北海道弁

 

 

おまけ「なんも なんも」