どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「食べ物の好き嫌い~逃げる? 戦う? だはんこく?」

f:id:usayusadosa:20220404173158p:plain

 

オキュートについては…

usayusadosa.hatenablog.com

 

ねこさんは、大抵の物がおいしく食べられます。
旅先でも困ったことがありません。

ありがたいことです。

 

正確に言うと、好き嫌いが無いのではなく、嫌いな物でも平気で食べられるということです。

今のところ無敗です。

 

長所だと思うのですが、「何でもおいしいと言うから当てにならない」とよく言われます。

 

f:id:usayusadosa:20220404173218p:plain

だはんこく北海道弁

だだをこねる。わがままを言う。
口で文句を言う程度ではなく、地団駄を踏むぐらい激しいわがままです。

だはんこく子のことを「だはんこき」と言いますが、北海道でもあまり聞かなくなってきてるかもしれません。

 

パンちゃんが3つぐらいの時の話ですが、「だはんこき」を知らない方に
「パンちゃん『だはんこき』ださ」
と、言ったら、なるほどと納得されました。

「ぱんちゃん『The 反抗期』ださ」
と聞こえたそうです。