どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「チロルチョコは福岡の子です」※R4.12.24訂正

チロルチョコ、おいしいですよね。
大人買いして全種類食べ尽くしたいぐらい好きですが、大人なので自分の体重と相談して未だ実行していません。
ダイエットに成功したら、やろうかと…。

え? それって実行不可能だって?
いやいや、そのうちできますよ。そのうち…。

 

チロルチョコのふるさと、福岡県田川市の東には香春岳という三つの峰で構成された山があります。(香春岳の所在地は隣の香春町だけど、田川市からもはっきり見える)

3つの山のうち、一ノ岳は、石灰石の発掘のため、半分ぐらいの高さになっています。
綺麗に真っ平らです。

ところで、香春岳は「かわらだけ」と読みます。読めました? 
ねこさんは読めなかったです。

 

その山をモデルに初代チロルチョコを3つ山にしたという、はっきりした話は見つからなかったのですが、「香春岳はチロルチョコのモデル」と言われているようです。
(3つ山の形にしてみたら「香春岳みたいだね」ってなったという話もあり)

 

チロルチョコの初代(3つ山)は、1962年から西日本で売られていたそうです。
今のよく見る一口サイズのチョコの形になったのは1979年だそうです。

3つ山のチロルチョコは、2020年3月から全国で発売しているようですね。
売ってますか?

 

さて、上の4コマで、トラわんは、ねこさんのセリフに対して、なぜあんな不信感丸出しなのでしょうか。

 

気がつきました?

 

こたえ

まあ、そんなわけですよ。

実は、トラわんに言われるまでねこさんも気づいてなかったというのはナイショです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓以前書いたチロルチョコに関係する4コマ

usayusadosa.hatenablog.com

 

※R4,12,24 訂正

 田川町→田川市 
 香春岳の所在地 田川→香春町