どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「今日は、番茶にしようかな」



 

調べたところ、「番茶=ほうじ茶」なのは、北海道を含めた一部の地域らしいです。

 

一般的に「番茶」というのは、「番外のお茶」…新芽ではない葉を使ったお茶で、普段使いのお茶や自家製のお茶などを指すようです。
地域によって、いろいろな番茶があるらしいですね。

一方、ほうじ茶は、「焙じたお茶」…焙煎したお茶のことを言うようです。

 

ずっと、「番茶」って「ほうじ茶」の通称だと思っていた!

 

 

 

※2コマ目のセリフ変更(R4.12.8 10:26)

「ほうじ茶ば買ってけばいいよ」→「ほうじ茶って書いてるのがそうだよ」