どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「こんにちは、ガンガゼさん」(その1)

F県 海水浴に行ってきました。

 

引っ越してきて3度目の夏、やっと海水浴に行きました。

※海で泳いだのは初めてでは無いです。

 

海水浴って、お弁当やスイカを持って「ひねもす(終日)のたりのたりと波や砂と戯れる」だと思っていましたが、暑かったり熱かったりするので、「ダッと行って」「サバッと入って」「疲れる前に帰る」でした。

一日遊ぶのは、暑すぎない日じゃないと無理ってよくわかりました。

 

ガンガゼ

パッと見た目は針の長いウニなんですけど、ウニよりも危険らしいです。
針が刺さりやすくて強い毒があるとのこと。
北海道の海では見たことないな~と思っていたら、房総半島・相模湾以南に住んでいるみたいです。

岩陰の闇と一体化していて、言われなかったら気がつかなかったです。

知っている人と行かないといろいろ危険ですね。

 

ガンガゼ以外にも、たくさんの生き物がいました。

お盆前の海だったのですが、もうクラゲ。

水族館以外の場所で、ぷかぷか浮いているのではなく、自力で泳いでいるクラゲを初めて見ました。

 

 

パンちゃんは初めての海水浴でした。

シュノーケルをしたまま話すと、ホース? の先が向いている方にしか声が聞こえないんですね。メガホンと同じですね。

 

 

お知らせ

次回は9月1日に更新します。