どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「宇佐神宮のパワースポット」

4コマ目のハムハムの足元にあるのがその石です。
三角の石畳の石が二つ並んでいます。

 

ついつい、矢印の真下に視線が行っちゃいますが、捜し物をするときは視野を広く持てるようになりたいです。

 

 

宇佐神宮のある宇佐市で見つけた看板



「う・さ」ではなく「ゆー・えす・えー」と読んじゃいますね。
もう、これ、絶対USA(ゆー・えす・えー)にあやかってるでしょ!? って思いますが、
USA(アメリカ合衆国)の建国が1776年7月4日。
日本はそのころ江戸時代。
平賀源内がエレキテルを完成させた頃らしいです。

一方、宇佐神宮はホームページによると、 725年建立だそうです。
奈良時代です。
「宇佐」の方が古くから「USA」を名乗っていたようです。

 

ちなみに、全国約11万の神社のうちの4万600社あまりが八幡社で、その総本宮宇佐神宮だそうです。
歴史の教科書にも載っている、和気清麻呂が神託を受けに行った神社です。

 

 

おまけ3コマ 「K市でカフェに入った時」

 


パンちゃん、ローマ字が読めるようになりました。