どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「筑前煮をご存知ですか?~似た煮た話」

おせちの話(まだ1月だからセーフ?)

f:id:usayusadosa:20220124131322p:plain

いり鶏も似たような料理ですよね?

うま煮を簡単にしたような調理方法で、家庭科の実習でも作ったことあります。

 

ねこさんにとって、うま煮と煮しめは別物(煮しめは大根必須で、根菜+揚げ+昆布を一緒くたに煮込んだものと思っていた)ですが、「煮しめたうま煮」という解釈で納得できます。

 

筑前煮という呼び方も、聞いたことあります。

漢字の字面も音の響きも高級なイメージを醸し出しています。

料亭でうま煮を作ったら筑前煮になるのではないかと思います。

 

けど、がめ煮

…初めて聞きました。

 

でも、まあ、昨日まで知らなかったことも、知った途端に常識です。

 

本場の筑前煮はがめ煮って言うんだぜ~。