どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「北海道は大雪だ! でも出勤だ!」(1/3)

数年前のこと。
出勤の途中、保育園へ寄る

f:id:usayusadosa:20220116140555p:plain

保育園まで、徒歩15分弱ぐらいです。


冬期子どもを歩かせると時間がかかるかもという時は、そりに乗せていきました。

 

そりを引っ張ってお出かけって、楽しそう! 楽ちんそう!
って、思うでしょ?

けどね、ふかふかの雪って、意外と滑らないんですよ。
圧雪した雪の方が断然滑る。

圧雪した雪の上にさらっと粉雪が積もると怖いぐらい滑りますが、どか雪数十センチというのは、ずぶずぶ沈むだけで、滑りが悪くてひっかかる。

ましてや、下り坂ではなく平地となると、もう、それはそれは進まない。

山の中ではなく、街なかですけど、遭難するかもって思いましたよ。