どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「北海道は大雪だ! でも出勤だ!」(3/3)

f:id:usayusadosa:20220120114909p:plain

気象庁のホームページによると、北海道は20cm以上が大雪らしいです。

また、ウェザーニュースのアンケート集計によると、北海道民の場合、「大雪だと感じる降雪量は30cm以上」という方の割合が高いようです。

 確かに、30cmと聞くと、大雪って感じがしますね。

 

ねこさんが住んでいた地域は、北海道にしては雪が少ない方です。

なので、連日雪降りというよりは、雪が降っては快晴の日が続き…ということの方が多いです。

 

そんなんですから、積もった雪は日光や車や人の行き来などで表面だけ溶け、そのままカチコチに凍る現象が現れます。

角ばった部分は溶け、往来で磨かれ、どんどん滑らかな氷になっていきます。
滑らかな凹凸のある氷の道です。

凹凸があるので足元が不安定になり、とっても滑りやすいです。
踏ん張りようがなくて、低い方へとつ~っと流れていっちゃうんだよ。

 

転んで骨折する方も多いので、凍結路面を歩くときは気をつけてね。