どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「語尾」~多言語家族?

※キタキュー弁・・・正しくは北九州弁
※4コマでは伝わりやすいようにとキタキュー弁と記載。けど、豊前方言とか豊日方言と書いた方が正しいのかもしれない。ネイティブではないので、それぞれの違いがよく分からない。

 

4コマ中では、キャラ付けとか、妖精だから成長しない設定とかで、セリフの方言度合いも分けてますが、実際はこんな感じです。

 

↓妖精設定の話

usayusadosa.hatenablog.com

 

パンちゃんが一番こちらの方言に馴染んでますね。
北海道弁だと通じないから」って言ってました。

 

九州男児のうさぎさん、あっという間に地元方言に戻りましたが、意外と北海道弁が残ってます。しかも、北海道へ渡る前に本州でマスターした方言もかなり混じっているようです。

 

こうして新しい言語体系が生まれるのかもしれない?

 

 

 

↓うさぎさんが北海道へ渡る話

usayusadosa.hatenablog.com