どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「そこはどういう街ですか?(引っ越す前編)」

引っ越すなら、そろそろ準備しないとやばいんじゃない?って頃の話

 

ネットでは、近年「北九州工業地域」と呼称が変更になってきているという文も見かけましたが、トラわんの中学地理の教科書には「北九州工業地帯」と書いてありました。

 

 

引っ越してから3度目の春が巡り始めました。

 

ごめんなさい。

カミングアウトしますが、引っ越す前は「北九州」って地方名だと思ってました。
漠然と、九州の北の方の呼称だと思ってました。
日高山脈東側を「東北海道」と呼ぶみたいに。
関東北部を「北関東」って呼ぶみたいに。

 

 

ウィキペディアによると、九州地方では福岡に次ぐ第2の都市だそうです。

すごいぜ、北九州! 伊達に九州を名乗ってないぜ!