どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「夏はみんな涼しい場所に座わりたいよね」

夏のK市。コロナ禍中の話。

 

夏、カーテンがひらめいているのを見て、「爽やかな涼しい風」を連想するのは北国の人間だけなのでしょうか?

 

コロナ禍で、どこへ行っても換気の為に窓が開いていました。

建物の中が涼しいのはエアコンのお陰と知ってるんですけどね。
外は熱風が吹きすさんでいるというのも知ってるんですけどね。

長年培ってきた感覚というのはそれを上回るようで、条件反射的に「風が吹き込んできている場所は涼しい」「窓から冷風が吹き込んできている」と脳が判断するのですよ。

 

こちらではむしろ、「冷房が効きすぎていたら開いてる窓の側に座る」のが正解のようです。

 

何度か失敗を繰り返し、今年は(今のところ)涼しげな見た目には騙されてません。でも、気を抜いたらまた座っちゃうだろうな~。

 

 

 

⇩気候が違いすぎて混乱している話

usayusadosa.hatenablog.com