どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「広島編~尾道」(その2)

f:id:usayusadosa:20220228122734p:plain

 

尾道の古寺めぐり中に、千光寺というお寺がありまして、その中にこの「鎖修行」という場所がありました。

この鎖を登っていかないと、お参りできない場所があるのです。

 

行ってみました。
いやー怖かったですね。お参りの場所なので大声は出しませんでしたが、心の中は叫びまくりでしたよ。

鎖が特殊な鎖で、所々足を乗せる出っ張りがあるやつなのですが、最近身体の柔軟性が足りないからか、うまく足が引っかからないんです。(お腹の肉が邪魔して腿を引き上げられないとかではないですよ)

途中で引き返したくなりましたが、一方通行です。(帰りは歩いて降りる道がある)
てっぺんに着いた時はホッとしました~。

f:id:usayusadosa:20220225180332p:plain

 

で、ひょいっと、下にある途中の岩棚を見下ろすと…

f:id:usayusadosa:20220228122822p:plain

若い男性が下に残してきた彼女さんらしい方とお話ししていました。
怖いのはねこさんだけでは無いようです。

ねこさんは、この途中の岩棚で休憩しませんでした。何故かと言うと、この岩棚、微妙にかしがっていて(傾いている、斜めになっているの北海道弁)、めまいを起こしそうになったんです。

 

あと、このお寺の近くに

f:id:usayusadosa:20220225180353p:plain

叩くと「ガツン」ではない音を立てる岩がありました。

 

 

 

尾道、さささっと回っただけでしたが、次訪れる時は、じっくり観光してみたいものです。