どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「多分太陽のせい」

f:id:usayusadosa:20210801163745p:plain

一週間ぶりの御無沙汰でした~。

 

北海道某地方、夏でも夜間の窓際はヒンヤリしている日がありました。

先週、天気予報を覗いたら、最低気温一桁の街もあったようです。

まだ8月ですが。

 

今年の夏は、暑かったですね。

皆さまお住まいの地域でも南側の壁は暖房と化していたかもしれませんね。

 

 

 

おまけ

 

ねこさんの中の人、ナツネコで~す。

 

当ブログにブ 口ガーバトンがやってきました。

 

バトンを回して下さったのは「コピさん」です。

永遠の21歳のお兄さんです。

www.copinoheya.com

文面に書いている以上に調べたことを、テーマに合うよう情報を精査し構成していることが行間から読み取ることができる、奥行きのある記事を毎日更新しているというスーパーな方です。
いつも「今日のテーマはなんだべな~♪」と、読むことを楽しみに購読リストをポチッとしています。

 

そんな、コピさんが次の走者に選んでくれるなんて、こ・こ・こ・光栄!
の一言です。

 

で、「ははーっ!」と、ありがたく受け取ったのは良いのですが、ブ口ガーバトンってなんじゃらほいだったんですよ。
そこで、さっそく調査を開始しました。

 

バトンの流れを遡ったり、流れのままに進んだりしました。

「タモさんのテレホンショッピング? ショッキング? あれか!」と、理解しました。

はてなのブロガーの方が始めたっぽいですね。
「っぽい」というのは、ネットの情報なので、何でも鵜呑みにしてはいけないのです。

 

バトンを受け取った方は、下記のカードに沿って自己紹介するようですね。

 

 

上のカードに記載するみたいなのですが、枠に収まらない分もあるので別に書きます。

 (ちなみに、このカードは発信した方とは違う方がリニューアルしたっぽい?)

 

名前 ナツネコ 

年齢 小中学生の親なので察して

ブログ歴 9ヶ月

記事数 171

更新 月火 木金

ブログのジャンル 4コマ漫画 地方ネタ

 

ブログを始めたきっかけ

 ネットで、ブログ漫画を見て、「わしにも描けんじゃね?」と、不届きにも思いました。すみません。

 

今後のこのブログの野望

 うーん。そうですね~。絵がうまくなりたいですね~。やっぱりぃ、描いていると、絵の練習になるっていうか~。なのでぇ、一生懸命描き続けて行けたらいいな~って。カルチャーショックネタが無くなったらぁ、地域紹介とかぁ~そういうのにも手を出そうかな~って。で、毎日のアクセスがぁ10倍ぐらいになったらすごいと思わない⤴ブログがきっかけで仕事をもらえたらいいなぁとか、思ってないこともないですけどぉ。

 

ひとことメッセージ

 いつも、読んでくださり、ありがとうございます。

 読んでくださる方がいると思うと、頑張れます!

 

お気に入りの記事ですか…ちょっと遡ってロシアンルーレット的に選びました。

 

usayusadosa.hatenablog.com

usayusadosa.hatenablog.com

usayusadosa.hatenablog.com

 

 

そして、最後に、お友達を紹介するのですね!

 

なるほど、バトンを渡すことで、自分が
「すげ~」とか

「芸術だ!」とか
「利口になった!」とか
「みんなもこの方の声を聞くが良い!」
などなど思うブログ、もっともっと世に知ってほしいブログを堂々と紹介することが出来るのですね!

 

えっと、いっぱいあるんだけど… えっと… 
えー・・・選ぶの難しくない!?

 

だって、実際にお会いした方がいないので、バトンをお渡ししても構わないのか、よくわからないー。

実は、わたくし、空気を読めない選手権に出場したら優勝できるのではないかと思えるぐらい、「言ってくれなきゃわかんないべさ」なのです。

 

真面目な日本人、お渡ししましたら真面目に対応して下さるでしょうが、内心は分かりません。

空気を読める方は、きっと、バトンを有効利用できるお相手をビビッとご指名できるのだと思います。

 

ネット上のことだから、パソコンやネット世界に詳しい方でないとご迷惑をおかけしちゃうかもしれません。


テーマが決まっていて、それ以外は構成上難しいですと、言う方もいるかもしれません。

 

悩んだり、体調が悪かったり、忙しかったりで、ちょっと余裕が無いという方もいるかもしれません。

 

そして、運よく、諸々の条件に合う方を見つけたとしても、その方が次の方を見つける時に悩むかもしれません。

 

……始めた方にお返ししようかなとも思ったのですよ。
ネットと言う大海を泳いだ鮭も生まれた川に返るのがセオリーではないかと思ったのですよ。
でも、過去に返ったことあるっぽいですね。

 

などなど考えたとき、ふと、思いつきました。

 

わしが、アンカーやればいいんじゃね!?

だって、バトンだし!

 

そう! わたくしナツネコ、運動できなくてアンカーをまかせられたことがないんですよ!

 

これは、人生初のアンカーなのかも!!!

 

そうか、コピさん、わたしくしをアンカーに指名して下さっていたんですね!

ありがとうございま~す!

バトンを有効に使わせていただきます!

 

と、言うことで、こちらのバトンの支流は、ナツネコが華々しくアンカーを務めさせていただきました!

 

きっと、ここまでお読みくださった皆様の脳内には「サライ」が流れていることでしょう。

感動です!

 

……あれ? 


あれはリレーじゃなくて……マラソン