どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「憧れの海水浴~その5 干潟…真玉海岸で発見したもの」

f:id:usayusadosa:20210826095021p:plain


 

初めて干潟を見たんですよ。

 

赤茶けた大地。

遠くに見える海。

川のように、湖水群のように点在する浅瀬に映る空の青さ。

 

 

 筆舌しがたしという風景を見てしまいました。

 

干潟はずぶずぶと埋まるものだと思っていたら、全然埋まらなかったです。

すべての干潟がそうなのかはしりませんが、ここの地面は固くて、小波がそのまま凍りついたかのように文様を描いていました。

 

地面にはあちこち穴が開いておりまして、そばにフンの小山が出来ているものも多かったです。

それぞれ大きさなりなんなりが違っているところからして、きっと多様な生物が生息しているのでしょうね。

 

 

 浅瀬に満ちている海水は透明で、カニがちょこちょこ走り、傍らでは取り残されたクラゲが、生きてるんだか死んでいるんだか、風任せ波任せでたゆっていました。

あ、このクラゲは水クラゲと言うのですか? 危なくないらしいですね。

 

とんがり帽子の巻貝がやたらいたのですが、結構なスピードで移動していたので、貝ではなくヤドカリなのかもしれません。

なんだか狂暴そうなので、触りませんでした。

 

初めて見る物ばかりで(生き物嫌いなパンちゃんでさえも大喜びで)、大騒ぎしましたが、何より驚いたのは、
海水がお湯だ
ということです。

 

その中で元気に活動しているカニさんや、ヤドカリか貝か分からない生き物さん達、熱くないんですかね?

 

ここの生き物さん達とは、足湯で語らうことができそうです。

 

f:id:usayusadosa:20210825150959p:plain

 

結局、今年も海水浴は、憧れで終わってしまいました。

来年こそ!