どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「特急ソニックで『ん? なんて言ったの?』」

方言が聞き取れないことはよくありますが、方言でなくとも聞き取れないことってありませんか?

今日はそんなお話~

f:id:usayusadosa:20220302153502p:plain



 

九州では「ソニック」という特急が走っています。

 

「ミギ」「ミミ」…

「ミニ」だったとはね……。

 

今まで、他の鉄道に乗っていて疑問に思ったことはないんですよね。
いつもは乗り物に乗ったら速攻寝ちゃうから聞こえてないだけかな~。


今度、別の鉄道に乗る機会がありましたら頑張って寝ないで聞いてみたいと思います。

 

 

 

おまけ
「方言ではないけど聞き取れなかった言葉その2」

 

中国地方&九州の一部には「サンリブ」というスーパーがあります。

そこのスーパーの店内放送で、こんな歌が聞こえてきました。

 

f:id:usayusadosa:20220301170947p:plain

問題

ねこさんには「キンニク(筋肉)サイ(祭)」と、聞こえますが、本当は何祭でしょうか。

答えは3秒後!

 

チッ

 

チッ

 

チッ

 

チーン!

 

正解は

「均一祭」でした。

 

次回も特急ソニック話~