どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「雪遊びをするなら今」(前)~積雪

 

あんなばいこ(北海道弁)……意味「あんなに少しだけ」

「あんなばっこ」「あんなべっちょ」などなど変化形がたくさんある模様。

 

K市での冬も3回目となりました。
雪がなくて、緑の葉っぱを落とさない木がモサモサ生えていて、花壇から花が消えることのない冬の景色も見慣れてきました。

 

雪は時々降るのですが、まず積もりません。
すごーく稀に(年に1度ぐらい?)、さらっと(1,2cmぐらい? )積もります。でも、あっという間に消えます。雪が積もっていたのは幻覚だったのか!? ってぐらい、綺麗サッパリ跡形も無くなります。
ちょっとでも積もったら、即遊ばないと、永遠に雪遊びは不可能です。

 

今まで「雪遊びができるレベルではない」と遊ばなかったハムハム。
この冬は、雪遊びするなら「今しかない」と、ベランダ中の雪をかき集めてました。

 

※同じK市でも、山の方へ行くと、もうちょっと積雪があります。

 

 

お題「ささやかな幸せ」