どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「今が柑橘類の季節なのでしょうか」※訂正版(R4年3月17日)

f:id:usayusadosa:20220312155724p:plain

 

最近、果物売り場に柑橘類が溢れています。

幸せな眺めです。

 

買うときは「へー〇〇って言うんだ~」って思うんですけどね。

家に帰ったらもう、「あれ? これ、何って言うんだっけ?」です。

 

定形だと見分けがついても、そうでないとわからない蜜柑もあります。

デコの無いデコポンとか。

 

小さい晩白柚と大きなパール柑を見分けるとか。

 

キンカンは分かります。

でも、道端になっているキンカンらしきものが本当にキンカンかどうかは分からないですね。

 

 

※どーなんさんから、デコポンについて教えていただきました。
不知火という品種の中で、味だけではなく姿でも合格したものだけが「デコポン」と名乗れるそうです。
と、いうことで、デコの無いデコポンは無いそうです。

 

donaneight.hatenablog.com

どーなんさん、ありがとうございました!

あのデコは「選ばれた印!」だったんですね。(R4.3.17訂正)