どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「竹を知らない北海道民が竹について描く(2/3)~タケノコ」

f:id:usayusadosa:20210514152015p:plain

北海道に住んでいた時、皮つきのタケノコを本州の知人が送ってくれたことがあったので、

茶色い皮に包まれているとか、
ロケット鉛筆のように
節が重なっていることは知っていました。

 

層になっている節を見て、
伸縮棒を伸ばすように竹がにょきにょき伸びていく
んだろうなと漠然と思っていましたが、
実際にタケノコが竹になっていく途中経過を
想像したことはなかったです。

 

茶色い皮に包まれたまま、
見かけはタケノコの姿で結構な高さまで伸びるんですね。

 

おまけ2コマ

「その時パンちゃんは」

f:id:usayusadosa:20210514152624p:plain

パンちゃんは、
「タケノコは、竹に登って、のこぎりでぎこぎこ切って収穫する」
と、思ったそうです。