どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「福岡市立博物館で」(2/4)~100歳!(下)

サイン会を待つ間、係の方が車椅子を用意していたので、てっきり車椅子で来るのかと思ってたんですよ。
したっけ、先生本人はトコトコトコって歩いて登場しました。ハーフパンツにオレンジの靴下がとってもラブリー♡ オシャレです! 
車椅子は来場者の方のためのものでした。

 

ネット情報によると、一日5000歩ぐらい歩いているらしいです。

実は、サイン会ですが時間チョッキシには始まらなかったんです。
待っている間、「現在、先生は〇〇を通過中です」っていうアナウンスがありました。その時は「渋滞につかまってるのかな」って思いましたが、実は歩いてきた?

 

ねこさん、展覧会の図録の表紙にサインをもらった後、一旦会場を出たんですよ。1時間後「もう終わってるだろうか」と思って覗いたら、まだ行列が続いてました。「サイン会は先生の体調に合わせて行う」ということだったので(中止になったり途中で止める場合もあるって言われてた)、無理はさせていらっしゃらないと思うのですが、楽ちんな作業ではないですよね(もらっておいて言うのもなんですけど・・・)。

 

それだけの体力と気力がある100歳ってすごい!

 

∞∞

作品ももちろん素晴らしかったです。
原画ですからね。下書きの線とか、切り跡とか、それがまたいい味だしているのが分かります。デジタルでは作られない奇跡の線だなって思います。

同じように見えても手作業なので、一つ一つ違います。
その違いがまたいいのです。

大きな作品もあり、この一枚を作るのに、どれだけのエネルギーが使われたのだろうと考えると、途方に暮れてしまいそうになります。

 

∞∞∞

藤城清治美術館は栃木県にあります。それ以外でも、展示してあるところが、各地にあるようですね。

 

北海道なら生田原遠軽町)の「ちゃちゃワールド」。
何度か行きました。
「ちゃちゃワールド」は、木のおもちゃとコロボックル影絵美術館が併設されたミュージアム。そこで見られる影絵壁画は、高さ9m幅18m。どうやら、世界最大影絵らしいです。素晴らしい絵ですよ。一見の価値あり!

新千歳空港からJRなら5、6時間かな? 車でも300kmぐらい走れば着くよ。

 

*広告