どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「献血は何歳から?」

K市での話

 

日本赤十字の血液センターのホームページによると、「200㎖は男女とも16歳から」「400㎖は男性は17歳から、女性は18歳から」「成分献血は男女とも18歳から」ってなってます。
※以前の400㎖は男女とも18歳からだったようですが、平成23年から男性は17歳からに変更になっていたそうです。献血可能人口の減少により、男性のみ年齢を引き下げたようです。

厚生労働省のホームページには「16歳から献血できるっち」ってキャラクターが喋ってる高校生向けのパンフレットがありました。(2023年度版)

 

ところが、F県は4コマ目の理由から、女性は18歳からし献血できないことになってました。

 

検索しまくったところ、K市ホームページには、そのことが書いてありました。
(けど、献血する人が一番最初に検索するのって、血液センターのホームページじゃ? まあ、いいけど)

 

さらに検索すると、「400㎖献血の重要性」と銘打って、「400㎖献血をお願いします」と呼びかけている血液センターがぞろぞろ出てきました。それを読むと、各センターではなく、大本の日本赤十字社の方針だと分かります。

F県の血液センターのホームページもしらみつぶしに確認していったところ、「献血の基準」ではなく「献血基礎知識」で同様の文章を見つけることができました。

 

しかし、いずれも「200㎖献血は現在行っていない」と明記しているわけではないんですよ。(血液不足や緊急事態に備えて、はっきり書くわけにはいかないのか?)

 

「全国的に200㎖献血は行わない」方針なのか、「なるべく400㎖献血をお願いする」方針なのか、ちょっとわかりません。


ひょっとしたら、ねこさん達が知らなかっただけで、献血は18歳(女性)からっていうのは世間では暗黙の了解なのかもしれない。

でも、同じように知らないまま「16歳になったら献血するぞ」と思っていらっしゃる方がいましたら、行く予定のセンターに確認してからの方がいいかもしれませんよ。

 

*広告

 

 


妖精なので年を取らない設定は? とか、
電話かけているうさぎさんのスマホの位置、なんか変じゃない? とか、
そういうところは気がつかなかったことにしといてください。

 

⇩妖精設定

usayusadosa.hatenablog.com