どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「九州のとんこつラーメンは一味違う」

 

f:id:usayusadosa:20210531093007p:plain

ラーメンって言えば「味噌」「塩」「醤油」の3種類だと思ってたさ。

とんこつラーメンの「とんこつ」とは「昆布だし」とか「かつおだし」のように、出汁の種類だと思ってたんだよね~。

したっけ、うさぎさんによると、九州のとんこつラーメンは「豚骨味」なんだって。

つまり、「味噌味」「塩味」「醤油味」なんかと同じってこと。

 

「豚骨で出汁をとってスープ作りました」じゃなくて、「とんこつ味のスープ作りました」というところまで究めて、初めて「とんこつラーメン」になるんだって。

すごいね。

 

知ってた?

ねこさんは知らなかったよ。

 

明日も多分ラーメンの話