どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「やせうま」

 

「ざびえる」大分県の銘菓

 

やせうま
練った小麦粉を平たくのばしてゆでたものに、きなこや砂糖をまぶしたもの。
(参考…農林水産省「うちの郷土料理」)

 

今度ここへ行ったら「絶対食べよう」って思っている物、結構あるんですけど、どういうわけか、訪れると(高確率で)忘れてしまいます。

いや、別府は鉄輪を散策中に「やせうま」がメニューにあった店を見かけたので、その時は「今日のお昼に食べよう」って思ってたんですよ。
昼になったらすっかり頭から抜けていて、「やせうま」が食べられる店には入らなかったです。
おやつの時も忘れていて、「地獄蒸しプリン」を食べてました。美味しかったからいいんですけど。

 

 

ところで、「やせうま」ってどういう意味だと思いますか?
諸説あるようですが、その中で、ねこさんが買った乾麺の裏に書いてあった説を紹介します。

 

「やせ」は「痩せ(てる)」でなかったんですね…。
「うま」も「馬」ではなかったんですね…。

はてなブログのどーなんさんのブログに、やせうまの写真が載っています。

donaneight.hatenablog.com

おいしそう~。

次こそ、「やせうま」に出会ったら絶対食べよう。